fc2ブログ
レジスターに見る北海道
- 2008/06/11(Wed) -
特に大人になって、本州にしばしば行くようになってから感じるが、
北海道のレジスターは、あまり愛想が良くない。
…ただ右から左へ受け流す人が多いと思う。

ちなみに北海道でも南の函館では、その雰囲気が全然違う。
やはり皆、南(本州)を向いて仕事していることもあり、
お世辞抜きで、きちんとした対応が多いと思う。
アドリブも効くし。

北海道の場合、電子マネーに詳しくないレジスターは序の口で、
酷いのになると、挨拶ひとつ出来ないのもいる。

もちろん中には丁寧なレジスターもいるが、比率としたら少なく、
北海道が商売下手と言われるのも、このあたりからも来ているんだろう。

「北海道に店を出す際、北海道の地元民をバイト採用したけど、
挨拶ひとつもなかなかうまくいかないし、時間がかかる人が多い。」
手羽先の山ちゃん(名古屋から参入)の社長の言葉を思い出す。

まあ、時間がかかるのは仕方ないとしても、挨拶うんぬんは基本的な問題だしorz

…と、こういう話は長くなるので、このへんで。
この流れだと、明日は某野球団の藤井社長の話かな。
この記事のURL | 日本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<とある社長の話 | メイン | ロッテリアのチーズバーガー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://paretokero.blog17.fc2.com/tb.php/8-73cc3648
| メイン |