- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Suicaでスイスイ・・・早野乙
- 2010/01/18(Mon) -
JR東日本「Suica公式サイト」

最近、KITACA、SUICAとオートチャージできないものかと考えています。
KITACAはともかく、SUICAは研究してみよう( ・∀・)
この記事のURL | ケロ経済新聞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のテレビ報道
- 2009/03/05(Thu) -
最近、国会議員の小●氏の政治献金関連のニュースが盛り上がっているが、
今年には総選挙も控えていることか、
一部のテレビ局のニュースやワイドショーに偏りが見受けられる。

「強引なこじつけでも良いから野党を応援しよう(小●擁護)」
「これは国策捜査だ」「与党の陰謀だ」「与党も同じことをしている」というのは、
正直、不愉快だ。
それも話をいつの間にかすり替えているニュース番組は、
すでにニュース番組ではない。某政党の応援番組だ。

公平な~といつも言いつつ、まあテレビ局も「ひとつの民間企業」。
あれだけ、麻生氏や中川氏をコケにしてしたのに、小●氏の時は擁護しているテレビ局。
そんなテレビ局は見るに値しない。2chのほうが値する。

とりあえず、ここ最近はNHKニュース(夜9時以外)か、WBSだけ見ることにする。


【追記】
パレートの中で、NHKを除く民放ニュース番組で“神”の存在はこちら。

FNN「NEWS COM」(フジ系)

木村太郎氏(元NHK)の報道と、テンポの良い構成。そして、最後のダジャレ。
頭からしっぽまで見ることの出来たニュース番組でした。

その後、後継番組で「NEWS JAPAN」という番組で安藤優子氏が加わってパワーアップしましたが、
やはりNEWSCOMを超えるまでには至らなかった。

ちなみに、今の「NEWSJAPAN」は神官レベルまで来ている。
松本雅哉氏と滝川クリステルのコンビネーションと公平性は素晴らしい。
この記事のURL | ケロ経済新聞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮越屋珈琲で休憩
- 2009/01/21(Wed) -
先日、サッポロファクトリーへ行ってきました。
主の目的は、地元サッカークラブ「コンサドーレ札幌」のシーズンチケット販売会で、
その繋がりで、サッポロファクトリーも見てきました。

途中、休憩に「宮越屋珈琲」へ寄りました。
北海道内を中心に展開する珈琲店で、
サッポロファクトリー内にもテナントとして入居しています。

宮越屋珈琲
(写真:珈琲とショコラケーキ・・・ショコラケーキ見た目は固そうですが、実は柔らかい。)

北海道内のコーヒーショップは喫煙席がまだまだ多くて、
時代よりも若干遅れていると感じますが、
このサッポロファクトリー店は、煙草のにおいも無く、快適でした。

サッポロファクトリー

サッポロファクトリーは、札幌の中心部にある「商業施設(ショッピングモール)」です。
今の流行りのアウトレットモールやイオンモールが出来る前からあります。
この広いサッポロファクトリーの全部を見るのは流石に厳しいですが、
例えば「シネマコンプレックス」や「スポーツショップ」など、
的を絞れば、かなり楽しめます。

Kappaショップも程よく広くて(・∀・)イイ!!

●宮越屋珈琲ホームページ
●サッポロファクトリー・ホームページ
この記事のURL | ケロ経済新聞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホールインワン保険
- 2009/01/15(Thu) -
自分が加入している保険会社からリーフレットが来た。

「ホールインワン保険」

・・・いや、スポーツ好きでもゴルフに関してはプレーしないのでw
と言いつつ、中身を見ると、新鮮さを感じるものが多かったので、
ブログのネタにしてみました。

ホールインワン保険とは、文字通り主としてゴルフでホールインワンが出たら支払われる保険ですが、
最近では、その他ゴルフに関して全般の保険でもあります。
この某保険会社の正式名称は「ゴルフ賠償責任保険」と言い
内容は、以下のとおりです。

 ①ゴルフ賠償責任保険
  ゴルフのプレー中、練習中などに誤って他人に怪我をさせたり、他人の物を壊した場合。

 ②ゴルファー保険
  ①の自己版で、自分が怪我などになった場合。

①と②は、まあゴルフをする人にとっては、万が一の事を考えたら加入でしょう。
新鮮だったのは、下の③と④の保険。

 ③ゴルフ用品損害保険
  ゴルフ用品の盗難、破損、曲損について「時価」額でお支払いいたします。

「時価」額キタコレ(・∀・ )
実際にはそれほどの金額にはならないのでしょうけれど、
例えばカルティエとかエルメスなどの超高級ブランドのゴルフセットだったら・・・(゚д゚)
それでも、使い古せば低い金額でしか出せないのかもね(謎
 
 ④ホールインワン・アルバトロス費用保険
  ホールインワン、アルバトロス(PAR5を2打)を達成した場合に、支払われます。
  ・贈呈用記念品購入費用
  ・祝賀会費用
  ・記念植樹費用
  ・同伴キャディに対する祝儀費用など

④については、突っ込みどころ満載ですw
最初の贈呈用記念品・・・の類は、まあ気持ちがわかるので良しとしても、
次の祝賀会費用w・・・もう、みんなで飲んじゃってくださいっつう感じですね。
そして「記念植樹費用」・・・って記念植樹するのがゴルフ場では定石なのか(゚д゚)!
確かにゴルフ場が無くならない限り、記念植樹は残る訳で・・・なるほどね。
でも、最近不景気でゴルフ場が相次いで閉s(略

最後に、同伴キャディに対する祝儀費用・・・
これは知り合いから聞いたことあるんだけど、キャディさんまるまるボーナスだそうです。
なので、実際にホールインワン出たら、ゴルファーより歓声が上がるとか(略
ちなみに、ホールインワン保険掛けてない人も多く、
そのような方に当たると、逆にキャディさんが気を使うみたいです(T_T)

あと、2~3人の友達同士とかなら、保険じゃなくても・・・と思いますが、
実際に数十人の会社コンペなどでホールインワンが出ると、
当然全員の知ることとなり、それこそ記念品や祝賀会などを大多数で・・・。
それはそれは「お祭り」になるらしい・・・大変だなぁゴルフも(´д`)

この記事のURL | ケロ経済新聞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地下鉄に2つ目の扉
- 2009/01/13(Tue) -
札幌市営地下鉄に昨年秋からホーム柵が出来ました。

KC3B0506.jpg
(写真:地下鉄が通過するときに撮影。)

札幌市には地下鉄路線が3つありますが、
その内、新札幌駅から宮の沢駅までを結ぶ「東西線」から順に
ホーム柵が取り付けられています。

KC3B0507.jpg
(写真:地下鉄が居ないときはこんな感じ。)

本州ではよく見かけますが、札幌では初めての設置で、
写真を撮った管理人でさえ、どこか新鮮さを感じます。
一瞬「おっ、関東かと(略

KC3B0508.jpg
(写真:白石駅で撮影。ストレートの駅なので、綺麗に設置されています。)

ホーム柵設置の効果として、飛び込みの防止(一番の要因)
それから本年4月から一部時間帯で始まるワンマン運転。
この2つだと思います。特に前者については効果が出てほしいものです。

そうそう、曲線タイプの駅にはどうやって設置するのだろう・・・(←謎の心配



この記事のURL | ケロ経済新聞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
