- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レジスターに見る北海道
- 2008/06/11(Wed) -
特に大人になって、本州にしばしば行くようになってから感じるが、
北海道のレジスターは、あまり愛想が良くない。
…ただ右から左へ受け流す人が多いと思う。

ちなみに北海道でも南の函館では、その雰囲気が全然違う。
やはり皆、南(本州)を向いて仕事していることもあり、
お世辞抜きで、きちんとした対応が多いと思う。
アドリブも効くし。

北海道の場合、電子マネーに詳しくないレジスターは序の口で、
酷いのになると、挨拶ひとつ出来ないのもいる。

もちろん中には丁寧なレジスターもいるが、比率としたら少なく、
北海道が商売下手と言われるのも、このあたりからも来ているんだろう。

「北海道に店を出す際、北海道の地元民をバイト採用したけど、
挨拶ひとつもなかなかうまくいかないし、時間がかかる人が多い。」
手羽先の山ちゃん(名古屋から参入)の社長の言葉を思い出す。

まあ、時間がかかるのは仕方ないとしても、挨拶うんぬんは基本的な問題だしorz

…と、こういう話は長くなるので、このへんで。
この流れだと、明日は某野球団の藤井社長の話かな。
この記事のURL | 日本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オグシオコンビ
- 2008/06/04(Wed) -
20080604190208
オグシオコンビと言っても、
小倉隆史とマルシオ・エメルソン(両者元札幌)のコンビではありません。

バドミントンのオグシオコンビです。
官庁のポスターになるくらいメジャーになったのですね。
確かに清純派アスリートという感じはします。
この記事のURL | 日本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
This is a “大人買い”
- 2008/06/03(Tue) -
20080603225924
20080603225921
20080603225919
とりあえず箱買いから入るのが、大人への第1歩…( ´∀`)うんうん
この記事のURL | 日本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮崎に思うこと
- 2008/06/02(Mon) -
20080602213305
(写真:ロッテクランキー”宮崎メロン”)

昨年から、宮崎県関連の商品をここ北海道でも多く見かけます。
正確には“東国原知事のイラスト”と言っても良いかもしれないが、
何はともあれ宮崎に関する商品が多い。

東国原知事と全国規模の広告マーケティング会社の勢いというのは、
大変凄いんだなと感じる一方で、
それにお釣りが来る位、宮崎の宣伝になっているからこれまた凄い。

いつかはこの宮崎ブームは落ち着く事になると思われるが、
“南国のフルーツ”は宮崎、というイメージは付いたのかもしれない。
俺の感覚では、きっと地鶏より“フルーツ”が記憶に残ると思う。

どうでしょうか?
この記事のURL | 日本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
